訪問診療|インプラントなど患者様にご満足いただけるゴールを目指す、品川・武蔵小山のよしひろ歯科クリニック

Home-visit dental practice

訪問診療 Home-visit dental practice

ご自宅や施設へ訪問して治療を行なう「訪問診療」とは

訪問診療は、介護が必要な方や障がい・病気によって歯科医院に通うことが難しい方に対し、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設などを訪ねて治療や口腔ケアを行なうことをいいます。
体の状態によって歯科医院に通うことが難しい方は、ご自身で毎日きちんとお口のケアを行なうことも難しい場合が多く、お口の健康が損なわれやすくなります。つまり通院できない方こそ、診療を必要としているのです。
お口の健康は全身の健康にもつながります。通院が難しい方は、よしひろ歯科クリニックの訪問診療をご利用ください。

よしひろ歯科クリニックの訪問診療について

診療の対象者

介護が必要なご高齢の方、介護施設などから移動ができない方、病気や障がいで体が不自由な方など、歯科医院に通うことが難しいと判断される方

診療内容

虫歯治療、歯周病治療、口腔ケア、摂食・嚥下のリハビリ、嚥下内視鏡検査(VE)など

口腔ケアで歯やお口の疾患を予防し
口腔機能を維持することで
全身の健康へつながります
To general health

口腔ケアで歯やお口の疾患を予防し口腔機能を維持することで全身の健康へつながります

虫歯や歯周病によって歯を失うと、噛む機能や飲み込む機能が低下するだけでなく、噛むことによる脳への刺激が少なくなることで、認知症のリスクが高まるといわれています。また、歯周病は糖尿病や動脈硬化、心疾患などの全身疾患の原因にもなります。
このようにお口の健康は全身の健康に大きく関わっています。
定期的に歯科医師や歯科衛生士による口腔ケアを受けることで歯やお口の疾患を予防し、口腔機能を維持しましょう。

口腔感染症を防ぐ

口腔感染症を
防ぐ

虫歯や歯周病などのお口の病気や、カンジダ性口内炎などの口腔感染症を防ぎます。

噛む機能や飲み込む機能を回復させる

噛む機能や飲み込む
機能を回復させる

食べ物を噛む機能や飲み込む機能を改善し、口腔機能が低下や寝たきりに近い状態になるのを防ぎます。

全身感染症を防ぐ

全身感染症を
防ぐ

お口の中の細菌の数を減らすことで誤嚥性肺炎などの全身感染症を防ぎます。

全身状態を回復によってQOLを向上させる

全身状態を回復によって
QOLを向上させる

お口からしっかり食事をとることを促し、栄養不足や脱水を防ぐことで体力を増やして全身状態を回復させ、QOL(生活の質)を向上させます。

コミュニケーション機能を回復させる

コミュニケーション機能を
回復させる

発音機能を維持するとともに回復に努め、人とコミュニケーションを十分にとれるように促します。

「オーラルフレイル(口腔機能の衰え)」の予防

オーラルフレイルとは、「噛み砕く」「飲み込む」「呼吸する」「発音する」などの口腔機能が全体的に低下することをいいます。
オーラルフレイルになると噛むことが難しいために食事量が減り、体力が低下しやすくなります。また、発音しづらさから人との会話を避けてしまうこともあります。
外出したり人に会ったりする機会が減ると、さらに口腔機能と体力が低下するという悪循環に陥りやすくなるため、注意が必要です。
食事や人との関わりを楽しむためにも、定期的に口腔ケアを受けてお口の健康と機能を維持し、オーラルフレイルを予防しましょう。