歯がボロボロの治療費用を紹介|治療費を払えない対処方法は?|インプラントなど患者様にご満足いただけるゴールを目指す、品川・武蔵小山のよしひろ歯科クリニック

03-5498-4618 土日曜診療あり、平日19時まで
ご予約・
お問い合わせ
ENGLISH
よしひろ歯科クリニックブログ
Blog

歯がボロボロの治療費用を紹介|治療費を払えない対処方法は?

虫歯、歯周病
歯がボロボロの治療費用を紹介|治療費を払えない対処方法は?

歯がボロボロでお悩みの方、治療費についての不安はありませんか?この記事では、初期から重度の虫歯まで、様々な状況に応じた治療費用を明確に紹介します。

予想外の高額治療に悩まされることなく、賢く治療計画を立てるための情報を提供します。歯の健康を取り戻し、経済的な負担を最小限に抑えるためのポイントを見つけましょう。

虫歯で歯がボロボロの場合の治療費

虫歯で歯がボロボロになってしまった場合の治療費は、虫歯の進行度や治療方法によって大きく変わります。初期の虫歯なら、保険が適用されることが多く、比較的安価で治療できます。

しかし、虫歯が進行して歯の大部分が傷んでしまった場合や、神経を取る必要がある場合は、治療費が高くなることがあります。

 

初期の虫歯

初期の虫歯の治療費は、治療内容にもよりますが、一般的には保険適用内で行われます。小さな穴を埋める単純な詰め物の場合、費用は約1,500円から3,000円程度になることが多いです。

初期の虫歯の場合、治療は比較的簡単で、歯の小さな穴を清掃してから詰め物をします。

この詰め物は虫歯を取り除き、歯を元の形に戻す役割を果たします。治療は通常、1回の通院で完了し、痛みも少ないです。

早期発見と治療が重要で、これにより歯を健康に保ち、さらなる虫歯の進行を防ぐことができます。

 

軽度の虫歯

軽度の虫歯治療では、主に虫歯の部分を取り除いてから詰め物をする処置が行われます。

このような治療は保険が適用され、費用は患者さんの負担で大体2,000円から10,000円程度になることが多いです。

軽度の虫歯の場合、治療は通常、小さな穴を清掃してから詰め物をすることで行われます。この詰め物は、歯の損傷した部分を修復し、さらなる虫歯の進行を防ぎます。

治療は短時間で済み、通常は1回の通院で完了することが多いです。詰め物には様々な材料があり、歯医者さんは虫歯の状態や歯の位置に応じて最適なものを選びます。

 

中度の虫歯

7,000円から20,000円程度が目安となります。

中度の虫歯の場合、治療には穴をきれいにしてから詰め物や被せ物(クラウン)で修復する処理が含まれます。詰め物は小さな穴を埋めるため、被せ物は大きな損傷をカバーするために使用されます。

治療は通常、数回の通院で完了し、歯を健康な状態に戻すことが目的です。

 

重度の虫歯

費用は約7,000円から20,000円程度になることがあります。

重度の虫歯の場合、治療にはレントゲン撮影、神経を取る処置、そして場合によっては抜歯が必要になることもあります。

神経を取った後、歯を守るためにブリッジ、入れ歯、またはインプラントを選択することになります。治療は複数回の通院が必要で、治療の種類や歯の数によって費用が変わります。

 

歯がボロボロの場合の治療費

ボロボロの場合、治療費は治療の種類によって異なります。

治療ごとにかかる費用を紹介していきます。

 

クリーニング

歯がボロボロの場合、定期的なクリーニングが重要です。クリーニングは歯の汚れや歯石を取り除き、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。

一般的に、クリーニングの費用は保険適用の場合、1回あたり2,000円から3,000円程度です。

 

レントゲン

レントゲンは、歯の状態を詳しく調べるために重要です。歯がボロボロの場合、レントゲン撮影によって虫歯の深さや根の状態を確認できます。

レントゲン撮影の費用は保険適用で約1,000円程度となることが多いです。

 

根幹治療

根幹治療(根の治療)は、深い虫歯で神経を取る必要がある場合に行われます。保険診療の場合、1本あたりの治療費は約2,000円から5,000円程度になることが多いです。

この治療は、感染した歯の内部を清掃し、詰め物で埋めることで歯を救うために重要です。

 

根管治療後のかぶせもの

根管治療は、深い虫歯で歯の神経を取り除く治療です。保険診療の場合、治療費は1本あたり数千円から1万円程度ですが、より高度な材料や技術を使う自費診療では1本あたり数万円から10万円程度になることがあります。

 

抜歯

抜歯の治療費は、保険診療の場合、1本あたり約700円から1,800円程度です。費用は抜歯の難易度や必要な処置によって変わることがあります。

 

ブリッジ

ブリッジ治療は、1本欠損した歯を補うために隣の歯を利用して橋渡しをする治療です。保険適用の場合、治療費は1本欠損につき約10,000円から20,000円程度になることがあります。

 

入れ歯

入れ歯には総入れ歯と部分入れ歯があります。保険適用の場合、総入れ歯の治療費は約10,000円から20,000円程度、部分入れ歯は約3,000円から20,000円程度になることが多いです。

 

インプラント

インプラント治療は、失った歯を補う高度な方法で、一般的には自費診療です。治療費は1本あたり約30万円から始まりますが、治療の内容や必要な追加手術によって更に高くなることがあります。

 

歯がボロボロだけど治療費がない方へ

歯がボロボロでも治療費がない場合、いくつかの選択肢があります。

・貯金がなく、収入もない場合

・収入はないが貯金はある場合

・貯金はないが収入はある場合

それぞれのケースごとに、対処方法があります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。


関連記事:歯がボロボロでも大丈夫!お金がない人のための簡単な解決方法

 

まとめ

この記事では、歯がボロボロの場合の治療費に焦点を当て、初期の虫歯から重度の虫歯、さらには抜歯やブリッジ、入れ歯、インプラントに至るまでの費用を紹介しました。

保険診療から自費診療まで、様々な治療オプションとその費用の概算を提供し、読者が賢い治療選択をするための参考にしていただければ幸いです。

監修者 山田 嘉宏(やまだ よしひろ)

歯がボロボロの治療費用を紹介|治療費を払えない対処方法は?

医療法人社団隆嘉会 ソレイユデンタルクリニック 理事長

1990年 昭和大学歯学部 卒業
1990~1992年 東京医科歯科大学補綴科 勤務
1992~1993年 茨城県友部歯科診療所 勤務
1993~1999年 品川区共立歯科 分院長 勤務
1999~2003年 よしひろ歯科クリニック 開院
2003年 医療法人社団隆嘉会 よしひろ歯科クリニック 開院
2014年 医療法人社団隆嘉会ソレイユデンタルクリニック 開院

資格

・厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医
・日本口腔インプラント学会専門医
・IDIA(国際歯科インプラント協会/旧 ADIA(アメリカ歯科インプラント協会))専門医/指導医
・DGZI(ドイツ口腔インプラント学会)専門医/指導医
・ISOI(国際口腔インプラント学会)専門医/指導医
・ICOI(国際口腔インプラント学会)認定医
・日本臨床歯周病学会歯周病認定医

歯のお悩みはよしひろ歯科クリニックへ

詳細:インプラント治療

お問合せ:ご予約・お問い合わせフォーム

電話番号:03-5498-4618

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

03-5498-4618 土日曜診療あり、火・木20時まで